COLUMN:コピーライト
著作権は大事です。が、毎日聞く音楽とそうでないのでは価値が違うと考えています。新しいアルバムを出したら無条件で購入するアーティストがいます。YouTubeだとか違法サイトで聞いてからCDを購入するケースもあります。ダウンロードしただけで終るケースもあります。それらは表現者へのリスペクトからでしょうか。個人的にはシンプルな回答を持っています。「感動をくれたか?否か?」
一度聞いただけで二度と聞かない、もしくは年に数回しか聞かない。この程度にお金を払えるほど裕福な家庭には生まれませんでした。違法行為の正当化や助長する意図(悪意)は決してありませんが、ダウンロード、CDの貸し借り、せいぜいレンタル&コピーで済ませます。これらには法に触れる行為も含まれていますが、一律に「ダメ!絶対!」では視聴者の多様性(絶対数的な分母)をも失うことから音楽業界は益々衰退していくと思います。どれも非常に残念なことですが、結局はモラルの問題でしょう。即効性は期待できませんが、コピーライトの啓蒙活動は長期的には目先に捕らわれない最善の効果があると思います。
ある音楽プロデューサーの逮捕は波紋を広げたそうですが、同じようなサウンドの繰り返しは消費され尽くし我々は飽き飽きしています。ところで、最近のロックバンドはCDリリースよりライブに力を入れているようです。この収益モデルは息が長いと思います。なぜならば、我々は感動を得に会場まで足を運ぶからです。同時に淘汰も起こるでしょうがオーディエンスとしては必然、いわば摂理でしょうか。
一消費者として音楽業界の方へ。「お金を払ってでも聞きたくなる音楽を発信して下さい。」 感じるものがあれば我々は喜んでコンテンツに対価を支払います。